新着情報
ネパール領事館
10:00 ~ 12:00(土日祝は除く)
Monday to Friday 10:00am to 12:00pm.
※当面のあいだ、ビザ申請は郵送のみ受け付けいたします。また、お問い合わせは開館時間内に電話にて受付いたします。
(対面でのご案内は引き続き行っておりません)
→ ビザ申請はこちら
年末年始、夏季休暇など、随時お知らせいたします。
また、台風や大雪、地震等の災害発生時には、急遽休館することもございます。
お電話にてお確かめの上、ご来館ください。
〒543-0001 大阪市天王寺区上本町6-9-21 FUSION+ビル8階
Fusion+ Bldg. 8F 6-9-21 Uehonmachi, Tennoji-ku, Osaka 543-0001
(TEL) 06-6776-0120
(FAX) 06-6779-3325
査証(ビザ)発給業務を再開いたしました(2024.3)
日本国籍の方がネパールに入国するには、滞在期間に関わらず観光ビザが必要です。
アライバルビザの取得方法や必要書類については、当館ではなくネパールの出入国管理局のウェブサイトにてご確認ください。
ネパール出入国管理局はこちらをクリック
① オンラインフォームの入力
② 郵送にて申請書類の提出と申請料の支払い
③ 郵送にてビザの受領
観光ビザの申請には、事前のオンラインフォームの入力が必須となりました。
オンラインフォームの入力のみではビザ申請手続きは完了しておりませんので、詳しいビザ取得方法を確認のうえ、発給申請をしてください。
※当館は観光ビザの申請のみ
※領事館と東京の大使館では申請料が異なります。
(領事館での申請料金:15日=6,000円、30日=9,600円、90日=22,800円)
※ビザは到着後1週間~2週間程で返送いたしますが申請は必ず余裕を持っておこなってください。
★詳しいビザ取得方法はこちらをクリック
主にビザ申請に関する問合わせに答えます。
調査が必要な質問・依頼にはFAXで返答します。領事館内の図書で調べたり、大使館へ問合わせたり、インターネットを検索したりします。
年に3度くらい、依頼を受けて、ネパールについて案内します。

平成7月11月15日、ネパール王国大阪名誉総領事であった今西社長の父、今西会長の死去によって空席であった名誉総領事に今西社長が父子二代の就任を果たした。
名誉総領事としての責務は大きく、その主なものは日本とネパール間の貿易・投資・観光の促進、地区に居住または訪問するネパール人の保護法律または商業に関する援助、そして両国人の良好な関係の促進等である。

ネパール外務大臣より任命状
(非公式訳)
ネパール市民の諸事情へ対処し、法律上、商業上の問題において、彼らを援助する目的で、大阪市在住の大阪名誉総領事を任命する必要が考えられるゆえに、 ネパール政府は今西邦夫氏の分別と忠誠を確信し、同氏を大阪在住の領事館区、名誉総領事と指名し、選定・任命すること、また、同氏にこと領事管区とは商取引をする事業家、また同地区に居住、または同地区を訪問するネパール市民をあらゆる法的手段によって支援し、保護する全権を与えることを宣告する。
また、同氏は、4年間の任期で上述の地位を保護し、それに伴うあらゆる権利、特権及び面積を持つことを確認する。
ネパール市民全員が、ネパール政府によること今西氏の任命を確認し、適正なる服従をすることをここに求める。
ビレンドラ・ビール・ピクラム・シャハ・デブ王位26年、2054年
マグ7月10日、1998年1月23人ち、カトマンドゥにて
外務大臣 カマル・タバ
ビザ関連
安全情報
その他